制作と製作

そういえばまだアップしていないページを
「製作中」と記していたところ「制作でしょう」とご指摘も頂戴。
後でネットで調べてみると
制作
 1ソフトウェアなど無形のものをつくる、芸術作品
 2自ら作る
製作
→1道具などを用いて有形のものを作る、量産品
 2誰かに作らせる
私的に「2」の意味の違いは「へえ〜」でした。すなわち、映画
などで企画会社が、外注先に作らせる場合は「製作」であり、
受注した側は「制作」と使い分けるそうです。
ご存知でしたらごめんなさい。もっと知りたいという方は
「光村図書」さんという教科書出版社のHPにいろいろ書いてあり
ますよ(ちなみに私の小中学校の国語教科書も光村でしたが、
「こうそん」と読んで恥をかいた覚えが)。