はてな

この日誌ページをお借りしている「はてな」とは、人力検索
つまり検索エンジンではよく判らない質問を登録ユーザーに
メールで送り、みんなで答えを出し合おう、というコミュニティ
ページです。
仕事上でどうしても解決しなければならない問題など実務的こと
だけでなく、「あなたの静かなブームを教えてください」など、
「人はどんなことに興味があるのか」ということも判ったりして、
なかなか勉強になります。
私もたまーに回答者として書き込んだりしてるのですが、先日
初めて「こーゆー答えを待ってました」と質問した方から感謝
してもらえたのが、自分でも意外なくらい嬉しかったです。
商売でも「感謝される」ことは最高の栄誉でありまた難しいこと、
改めて、自分の作ってるページは「誰かの役に立つ」ものに
なっているのか、考え直す機会になったような気がします。
(生活が掛かってるから、どうしたら売れるだろうか、って
そっちばっかりに目が行ってしまいますから)