病院の日。

4年半前からちょっとした病気で入院してた時期があって、今でも
2ヶ月に1度、経過を診て貰っているわけです。
私にとっては、すっかり「おなじみ」の場所となってしまった
大学病院なのですが、今日は何だかとても久しぶりのような・・・。
それもそのはず、前回(3月)から、仕事を辞めて、引越をして、
新しい仕事はじめて、と環境が激変したからなあ。ついでに保険も
社会保険から国民保険に変わりました。
(さらに蛇足ながら、年金も厚生年金から国民年金へと切り替え
手続き済み、時節柄自分のことを誉めたい気分です)
と、ここまでは待ち時間にクリエ(電子手帳)で書きましたが、
記入スピードはまだカメ。キーボードが無いので、「グラフティ」
と呼ばれる一筆書きのアルファベットで文字を認識させるのです
が、このクセがなかなか掴めず、入力が滞るお陰で、書く内容も
上手く出てこないのですね。ま、あせるまい。今打ってるキー
ボードだって、ブラインドタッチできるようになるまでに、
ずいぶん(人に言えないくらい)時間が掛かりましたから。
おっと話がそれました。病院の話の続き。
受付して、血液検査、レントゲン、そして主治医の診察という
流れなのですが、それぞれで待ち時間があるので、大体いつも
午前中一杯は潰れます。
今日も異常は見られず、よかったよかった。
薬剤部で入院中にお世話になった薬剤師の方と2年ぶりの再会。
お互い元気そうで何より、と笑顔で挨拶を交わしました。