久々のスーツ

この仕事をはじめて以来、Tシャツにジーンズとか、かなり
ラフな格好で過ごしていたので、久々(といっても2ヶ月
ぶりくらいなんだが)にネクタイを締めると、妙に肩に
力が入ってしまう。
実は今日、石川県の「バーチャルショップ道場」に
現役のサイト運営者として体験談を語る機会をいただき
それに出席したのであった。
「道場」とは、県が主催する、ネットショップオーナー
のためのセミナーで、私も4年前に受講した、いわば
「卒業生」である。

道場のページはこちら
http://www.omisebatake-isico.com/retail/dojo_bosyu.html

正直なところ、体験談を語るほどゴージャスな成功を
収めているわけではないので、どれ程これからショップを
やろうとしている方のお役に立てるのか、自分でも疑問
だったが、まあ「失敗事例」なら山ほどあるし、それを
話してみようかなと思い、この話を受けた次第。

自分が前の会社でホームページを立ち上げたいきさつ、
数々の失敗、僅かな成功事例、それに今【いしかわや】と
してやってる販促プランなどをお話させていただいた。

たまたま地元のTV局も取材に来ており、夕方のニュースで
その模様が放映された。(奥さんが偶然見ててとても
驚いてました(笑))、
私の姿と、「いしかわや」のトップページがちらりと映った
とのことで、ローカルニュースでもあり、CF効果は期待でき
ないが、こういった「露出系」が大好きな私としては充分
満足。

講義後、今回お話をいただいた「道場」の林先生(私に
とってwebだけでなく人生の師と仰ぐ方)から、石川県総合
リンクサイト「Gokuu!」を運営する山本氏を紹介いただき、
夕食をご一緒させてもらう。

「Gokuu!」のページはこちら
http://www.gokuu.ne.jp/

焼き鳥を食べながら、ネットショップだけでなく、ネット
コミュニケーションの問題なども話す。
件の長崎の児童の事件にも触れ、目で見る「文字のコトバ」
が、普段の会話と比べ物にならぬくらい、強いインパクトを
持つ場合もあること等。
私などもお客様からのメールに(自分でも過剰と思える
くらい)一喜一憂しているが、それは、webの達人(と私が
思っている)お二方についても同様ということがわかり、
少しホッとしたような気分。

帰宅後、今日セミナーに参加していた方から「良かった」
とのメールをいただき、感激。

さらに、先日いただいたご注文のお客様が、やはり今回の
受講者の方で、「予習のつもりで(いしかわやの)HPを見て
たら、欲しくなって買っちゃいました」というありがたい
お言葉もいただく。

人の輪という花が、何輪も咲いたようなハッピーな一日。