今日のニュース

期せずして2回連続の「白山」ネタ。
航空自衛隊の創立50周年を記念し、小松基地に隊員が白山を題材
に鮮やかな塗装を施したF15戦闘機が登場した。真っ白な稜線が描か
れた機体には、日本海唯一の空自基地として空の守りを固める意思
が表現されている。−


ANAのマリンジャンボ以来、旅客機に落書き、では無くてアート
ペイントを施したものはよく見るが、航空祭用とは言え、前線配備
されている戦闘機にもお絵かきバージョンが登場、というお話。
整備小隊の隊員がデザインし、仲間と2ヶ月掛りで「主翼部分に白と
薄青で雲が浮かぶ昼の空、機首部分に白山の山並みを包む濃紺の
星空を描きあげた」、とのこと。何だか高校の文化祭みたいで楽し
そうだ。
もし私だったら、マクロスバルキリー(可変戦闘機)とかアニメ
チックなペイントを施して周囲のひんしゅくを買うのだろうな。
あるいはデコトラ風に、飯島直子とか工藤静香をエアブラシで主翼
にデカデカと書いて「人生いろいろ」と毛筆書を入れるのもステキ
かも。


ちなみにこの機の画像はアップ出来ないが、去年私が同基地の
航空祭で撮影したスペシャルペイントのF-15はこちら
http://www.ishikawaya.com/pic/030914f15.jpg