暖かいのは結構なこと

今週は、本当に暖かかった。
金沢地方気象台のデータを覗いてみると
8日22℃、9日22.4℃、10日23.6℃、11日25.3℃、そして
今日も雨にもかかわらず20.4℃まで上がっている。
以前は11月は既に冬、という意識があったように思うが、
(環境に与える影響がどれ程かは別として)「秋」という一年
で一番美しく過ごしやすい季節が長くなるのは、結構なことだ
と思っている。
例年、紅葉に気を取られる暇も無く、秋の冷たい雨風が、木の
葉をあっという間に散らしてしまっていたように思うのだが、
今年は外出のたび、街路の銀杏の鮮やかな黄色が目を楽しませ
てくれる。
そんなわけで「美しい秋」を切り取ろうと、いつもカメラを
携行しているのだが、なかなかシャッターチャンスには出会え
ない。
が、昨日金沢港に停泊する自衛隊護衛艦を発見、紅葉とは
対極の存在だが、ちょうど中国原潜問題も取りざたされている
ことだし、アップしておこうかなと。

それにしても、現代の戦闘艦の殺風景なことよ。もっと、こう
3連主砲が3基、同副砲が2基、無数の対空砲でハリネズミ
ように武装した自衛艦を見てみたいものよのお、と思ってしま
うのは、私が「宇宙戦艦ヤマト」を観て育った世代だから。


でもそう思っているのは私だけではないらしく、角川/東映
男たちの大和/YAMATO」なんて作るんですね。
わざわざ「/(スラッシュ)」の後にYAMATOを加えるあたり、
「宇宙戦艦」世代を取り込もうという意図が見え隠れしている
ような(笑)。
ちなみに監督は「北京原人」の佐藤純彌氏ですか。