1泊2日の三島旅行

静岡県の三島プラザホテルでこれを書いている。


昨夕(22日)、6:00頃に石川県の自宅を出発、23時過ぎに三島に着いた。
実は急用で奥さんの実家に行くことになり、1泊2日の小旅行となったわけ。
(考えてみるとこの仕事を初めて以来、県外に出たのは初めてかも知れ
ない)

眩しいとさえ思えるような月明かりの下、久しぶりに北陸道から米原経由
名神東名高速と走る。
夕食に上郷S.A.で食べたカツ丼+きしめんセットが予想以上のヴォ
リュームでお腹が苦しくなったり、最後の富士→沼津区間が車両火災
のため通行止めで、その2つ手前の清水インターで下りる羽目になったり
するも、無事到着。


本日(23日)は7:00に起床、窓の外は快晴だったので、ホテルの近くを
散歩してきた。

三島は私が社会人の第一歩を踏み出したという、思いで深い土地。
(現在はイオングループとなったヤオハンという地方スーパーに、新卒で
入社。)
その最初の勤務地が市内中心部にあった三島店で、ヤオハンが倒産
した時に店を閉じて以来、長い間空きビルになっていたようだが、ついに
取り壊され、私が目にしたのは建設中の21階建マンションであった。

自分の卒業した学校がダムの底に沈んだ人の気持ちが少し判ったよう
な気持ち。当時一緒に働いていた仲間たちとはほとんど没交渉になって
しまったけど、みんな元気かなあ。

ややセンチになったところで、今度は三島大社を散策した。

とりあえずここまででアップ、続きは後ほど

ここから先は帰宅後に書いている。
散歩の後、ホテルに一旦戻り、10:00頃チェックアウト。
今度はクルマで裾野方面をドライブ、青い空を背景に雪をいただいた
富士山をカメラに収める。

いつもながら、富士山を見ていると「日本人で良かった」と何故か思え
てしまう。


その後「急用」を済ませ、昼過ぎに三島を出発。
昼食は、静岡県民なら誰でも知ってるけど、他県の人は誰も知らない
「スマル亭」といううどん屋さん。

14:30頃清水インターから東名に入り、18:00過ぎに小松インターに到着。


久々の長距離ドライブだったが、自分でも驚くほど疲れを感じていない。
クルマ好き、ドライブ好きのお陰で(ここのところ詰まり気味だった仕事
の)良い気分転換になったと思える。


いよいよ年末商戦の追い込み時期、また明日からがんばりましょう。