土曜日は冷たい雨

土曜日は、二週連続で県内のお客さまへ荷物の配達。
先日オンラインで購入した地図ソフトが大いに役に立っている。
今までは無料で使えるwebマップを利用していたが、さすが有料
だけのことがあり、住宅地図に近い精度で建物の形まで表示して
くれるので(世帯主名までは出ないが)、大体迷わずに、目的の
お宅を探し当てることが出来た。

なるべく明るいうちに回りたいのだが、この季節、あっという間に
日が暮れてしまう。

今年の冬至は12月21日(火)。
「冬来たりなば、春遠からじ」とはよく言ったもので、この日を過
ぎれば、日はどんどん長くなる。
これから本格的な冬になるけど(多分、この記録的暖冬が続かなけ
ればの話)、季節は確実に春に向かってゆくことが実感できるのは
ありがたいことだと思う。

夕食は小松の実家でご馳走になる。

食後、家族一同玄関に集まり(笑)さくら部長の新ネタ披露。

母親がテニスボールを投げると、咥えて持ってきてくれる、という
それほど難易度の高い技ではないが、誇り高い(芸が無いとも言う
か)さくら部長としては、拍手喝采モノである。

それでは、と私も挑戦。

が、ボールを投げる前にご褒美用のジャーキーを左手に持っている
のを見られたのでさあ大変。

「はいさくら!」

とボールを投げても、視線は私の左手に釘付け。微動だにしない。

「ほら、取ってきなさい!」とボールのほうを指差すと、何を思っ
たのが、指先を

「かぷっ」

とひと噛み・・・。

やはり営業部長として遇さなかったことにご立腹と見える(笑)。
ほんにこん子はよっ!