動物の日

先週末より「寒波到来、日本海側で大雪の恐れ」という予報が流れ
ていたが、相変わらずここ金沢は積雪ゼロ。
今日なども、放射冷却現象で朝は氷点下になったものの、昼現在の
天気は晴れ、気温9.1℃、湿度49%。ここは静岡県ですか、という
かんじである。北陸の冬といえば、常に低い雲が垂れ込め、最低気
温と最高気温の差がほとんど無いのが普通なんだが。


日曜日、10km程離れた親戚のお宅に遊びに行く。
最近PCにメールが入ってこないんだけど、という相談を受けており、
そのチェックというのは建前、真の目的は、新たに飼いはじめたと
いうミニウサギ。このお宅、もともと秋田犬、フェレット、インコ
を飼っていて、そこに更にウサギが加わり、プチムツゴロウの動物
王国状態状態なんである。

ミニウサギの名は「うさこ」、通称うーちゃん。何とも直球な名前
だが、まあ何匹もいるわけではないので、これでいいのだろう。
リビングにいると、もって生まれた習性で、すぐに部屋の隅に行き
たがり、お気に入りのポイントはテレビ台の中。

か〜わいい〜!! とコギャルみたいに喜んでしまう私であった。
(しかし、いつからこんな小動物好きになったのだろう?)


その後、従姉妹の子のはるなさんと一緒に秋田犬(これまた大きい
から「ダイ」というシンプルなネーミングである)のお散歩。

さすが秋田犬、大きくて力もあるのだが、幸い非常に穏やかな性格
なので、散歩も楽なもの。実家で飼っている柴犬のさくらみたいに
飛び掛り癖があったら、私などそのまま押し倒されて全身傷だらけ
だろうなあ。


柴犬さくらさん(実はいしかわや営業部長)のページはこちら
http://www.ishikawaya.com/tsusin_200405_sakura.htm