ねこの日

今日2月22日は「ねこの日」、【いしかわや】でもこれを記念して・・・いや何もしな
かったんですけどね。


車中ラジオで女性DJが「毎日いろんな記念日だけど、これはわりととしっくりくる日」と
言っていたのに苦笑。そう、世の中には「ちょっと苦しいんじゃないの」という記念日が
たくさんある。
記念日を網羅したページはこちら
お金や借り入れなどのマネー情報局


午前中はデスクワーク、午後から商品を出荷し、夕方小松市のお取引先を訪問、ついでに
実家にも顔を出してきた。
私の実家は小松空港から近い。ちょうど旅客機が降下してくるところに遭遇したので
すかさずカメラ(私はたいていカメラを持ち歩いている)を出してパチリ。

翼端が切れてしまった、残念!


その後、実家の近所の散髪屋へ。石川県を離れていた12年間をはさんで、足掛け30年間
通っている店、散髪屋を変えないのはおしゃれに興味の無い証拠、とある人に言われた
ことがあるが、まあそうなのかもしれない(笑)。


が、何としたことかお店がなくなっているではないか!
実は去年くらいに突然整髪料を大幅値下げしており、「国道沿いにできたチェーンの
激安店にやられてて・・・」とマスターの愚痴を聞いていたので、
「ああ、ここも価格破壊のギセイとなってしまったか」
と嘆息したものである。
子供時代からの思い出をフラッシュバックさせながら(待ち時間にマンガを読んだ記憶
くらいしか無いんだけど)クルマを出すと、「金沢に移転」の貼り紙が見えた。
ホッとしながらも、軽く落胆している自分にまた苦笑。