冬ソナロケ地に行ってきました

石川県から韓国までは、小松空港から僅か2時間、チケットも往復27,500円〜(※1)
と、時間的、経済的にとても近い関係にある。
私も、この土日を利用して、話題の冬ソナロケ地ツアーに行ってきた。
 


というのは、あまりにも判り易いウソです。
今日は久方ぶりに雪化粧の朝、午前中は上記風天さんに新餃子の写真撮りに出かけ
午後から、雪の兼六園にでも行って、【いしかわや】ホームページ用の雪景色を
撮ってこようかと思っていた。
が、よくよく考えれば「雪の兼六園の写真」はネット上にたくさんあるわけで、別に
私の下手な写真を載せなくとも良いかな、と思えてきた。
で、代案として思いついたのが、2週間ほど前のニュース。
何でも金沢市内に「冬ソナ」ロケ地そっくりの並木道があるのだとか。
(これ、NHKの全国放送でもやっていました)
 
なるほど、何となく雰囲気はある。
ここは金沢の郊外、「太陽が丘」という新興住宅地で、分譲事務所では、この
評判にあやかり、
 ‐「韓国観光パネル展」〜「冬のソナタ」ロケ地を訪ねて‐
なんて催事をやっているくらいなのである。
わざわざミニ雪だるま(発泡スチロール製)まで用意するという念の入れよう。
「並木道を散歩すれば、あなたもヨン様、ジウ姫気分」
といったところなのだろうが、果たしてその場にいらっしゃったのは、50代以上の
方々が中心(それなりに観光地化している)。
まあそれはそれで「黄昏流星群(※2)」的なロマンチシズムはある、と言えなくも
ないかな・・・。


(※1)私のパスポート – 旅行大好き!
 より引用しました


(※2)http://www.bigoriginal.shogakukan.co.jp/manga/tasogare_c.html
 オトナ(中高年)の恋愛マンガ、日本のマンガ文化熟成の証だと思います。