FMラジオに初投稿!

この仕事を始めてから、FMを聴く時間がすごく多くなった。
勤め人だった頃、通勤の車中ではCDかMDだったし、家でラジオなんてスイッチも
入れなかった。
今は職場でFMが流れっぱなし、移動中も(営業車のCDデッキは壊れているので)
FMオンリーである。
お陰で、趣味の音楽の幅がずいぶんと広がった。
大学を卒業以来、ヒットチャートとは無縁の、80年代ポップス(ベストヒット
U.S.A系)の無限ループ状態にはまり込んでいたのだが、今は洋楽ばかりでなく、
日本のミュージシャンでもけっこうお気に入りの人たちが増えてきた。
クレイジーケンバンドとか奥村愛子とか、これはFMじゃないけど「みんなの歌」で
知った諌山実生とか、「うん悪くない」などと偉そうにうなずきながら聴いてたり
する。


ラジオなので当然、パーソナリティーのおしゃべりがあり、リスナーからのメール
も読んだりする。
そう、今やメール全盛で、葉書でのお便りって、ほとんど無いんだって。
山下達郎の番組は例外的に葉書でのみ受け付けていたけど)
なるほど静かに、確実に時代は変わっているのだなあ、と妙に感心してしまった。
自分がコンピュータの仕事していてこんなこと言うのも何だけど(笑)。


大昔、自分が中学生の頃、原田伸郎大津びわ子(今思えばユニークな芸名だ)
それに笑福亭笑光(現嘉門達夫)がやってた「MBSヤングタウン」、通称ヤン水が
大好きで、「しらけ話」のコーナーに投稿したこともあったなあ。


そんな郷愁に駆られたのか、魔が差したのか(笑)、金曜日の昼の番組に初メール
投稿してしまい、これがまた送信後10分くらいであっさり読まれてしまった!
(このリアルタイムさもIT時代の象徴である)
お題は「一人暮らし」で、大学時代住んでた四畳半一間の生活をちょっと書いて
みたんだけど、何か他人に自分の文章を読まれるって、すごく変なカンジです
ね(笑)。
それと、改めて自分の文章は「硬い」!と再認識、その日の夜メルマガを書き
ながら「もう少しくだけたほうがいいのかなあ」などと悩みの種がまたひとつ。


まあそんなことで、リクエスト曲(The Style Council の It didn't Matter)
まで掛けていただき、感謝感謝。
メルマガ文章力向上のためにも、常連投稿者にでもなってみようかな、と半分本気
で考えている(誰か止めてくれ)。


ちなみにラジオネームは 「さくら部長」・・・。