感謝感謝

1日(土)は私のHPのオープン日。
といっても現実店舗みたいに花輪を飾ってセールをやるわけでも
ないし、まだ商品を全部並べ終わっていない、私の中での、
「一区切り」に過ぎないので、感慨に浸ることも無く、今まで
通りPCに向かってパシャパシャ。
ちょっとした用事で実家に電話した際、「あんた今日がオープン
だったねえ、おめでとう」と母の一言。
昔読んだ映画評本のなかで、「どんなツマラナイ、どんなヒドイ
映画にも必ず2人の理解者がいる。その映画の監督と、監督の
お母さんである。」という一節を思い出したのでした。
夕方、前の会社の後輩からも「今日オープンでしたね」と電話を
もらいました。
深夜、別の方からも「オープンできましたか」とメールをいた
だきました。
組織を離れると、誰かから個人的に声をかけられる有難さを
つくづく、しみじみと感じます。
お声を掛けてくださった皆様、本当にありがとうございます。