というわけで、日曜の朝、気を取り直して書いています。

金曜はまた能都町まで出張。新商品の試作とそのサンプルをいただ
いてきました。
たまたまその日動いていなかったラインをわざわざ動かして
くださったことに深く感謝。量産工場をご存知の方なら想像できる
と思いますが、1個作るのも1万個作るのも、機械を動かす手間は
同じなんです。バーナーに火を入れ、鉄板が充分加熱されるまで
待ち、使用後も放冷後に掃除をしなければなりません。

そうして出来上がったのが【手造りいかすみさきいか】、イカ
墨袋から直接イカ墨を取り出して作った超本格派のおつまみです。

http://www.ishikawaya.com/osusume.htm

道中藤の花が見頃を迎えており、新緑と淡い紫のコントラストが
とてもきれいでした。能登半島から富山湾越しに立山連峰も見え
(一年に何日しか見られないとか)、日頃部屋の中でモニタ
ばかり見ている目に、まぶしく映りました。

帰路前の会社によって、システムの不具合の修正など。
自分の勝手で辞めさせてもらいながら、変わりなくお付き合い
させていただいていることに、また感謝。