石川深訪

【いしかわや】では、商品だけでなく、石川県のさまざまな
風景を紹介してゆきたいと思っている。
今までも祭りなどをページにしてきたが、定期連載企画を
一つ作りたいな、と兼ねてより思案しており、昨夜蒲団の中
で思いついたのが「石川の海岸線583kmグルッと一回り」。
半島県である石川の海岸の風景を南から時計回りに写真を
撮って回ってみてはと思ったわけだ。
で、早速午後から福井県境にクルマを走らせる。
南端の加賀市塩屋港から塩屋海水浴場、黒崎海水浴場、加佐の
岬、橋立港、尼御前と写真を撮って回るが、どうも今ひとつ
面白くない。
それもそうだ、同じ地域でちょっとずつ移動しても、景色
なんてそう変りばえするものではない。
写真家のように、「見て面白い」写真を撮るには「そこにしか
ない何か」を発見し、もっともそれが美しく見えるよう撮影
する技術と才能が必要なのだ、と改めて思い知った次第。
そんなわけで本企画、ページにすべきかどうか、まだ迷って
いる・・・。