3度目のトライ

叔父よりファクスにてお中元の注文をいただく。感謝感謝。
そのお礼に、というわけでもないのだが、先週来の課題となって
いたPCのメール設定に再々訪問。バックアップ用PCなど、今回は
フル体制で臨んだ。
原因が判らないときは、ハードディスクの初期化に限る。ちょっと
前の98機だが、マニュアル・リカバリCDなどキチンと付属品を揃え
ておいてくれたので、作業自体は順調に進んだ。

マイドキュメント、お気に入りなどのバックアップ→リカバリ
ADSLモデムのセットアップ→アンチウィルスのインストール→
I.E.とWin98のアップデート→メールアドレスの設定→プリンタの
セットアップ→最後に全ての動作確認、とここまで昼食を挟んで
4時間、まあこんなもんだろう。
かつてのフロッピーを延々PCに食わせ続けた日々を思い出せば、
随分と楽になったものだ。あ、でも当時より周辺機器が増えた分、
負担はあまり変わらないかも。

まあハッキリ言って面倒なだけで面白くもなんとも無い作業だ。
私は自分の性分を飽きっぽくて面倒がり、と思っていたのだが、
こと趣味の分野では、この面倒を好む傾向があるのかも知れない。
バイクに乗っていたときも、整備性最悪の80年代レーサー
レプリカ、プラグ1本交換するのに、カウル外してタンク外して
エアクリーナー外して、と半日掛りの作業を黙々とやってたっけ。