30代、グッと来てるよ!

その帰路、FMで福山雅治氏のDJを聞いていて
「オレ、FMレコパルの読者だったから」
との告白(?)に思わず爆笑。若い放送作家氏はポカンという
リアクションだったが、「この発言は、30代リスナー、グッと
引き寄せてるよ」の言葉どおり、37歳の私には見事に「ツボ」
だった。
小遣いの少ない中学高校生にとってFMはタダで音楽をコレク
ションできるありがたい媒体、レコパルはそのFMの番組表、曲名
を詳細に記した雑誌で、「エアチェック(FMから楽曲をテープに
録音すること、死語か)」に欠かせぬアイテムだったのだ。
当時は同様の雑誌が4〜5誌出ていたように思うが、中でもレコ
パルは誌名にいちいち「音の仲間」とルビを振ったり、高橋
留美子(うる星やつら)のカセットレーベルが付録だったり、
どことなく「気恥ずかしさ」を感じさせる雑誌だった。
看板連載の「ライブコミック(アーティストの素顔をマンガに
したもの)」もホントかよお、と中学生すら突っ込みたくなる
怪しげな話ばかりで… と思い出は尽きない。
他にも「オレ、睡眠学習機持ってたから」など、30男の内角を
抉るような話題をポンポン放る福山氏に、好感半分、ちゃんと
若いファンも大切にな、とやっかみ半分のエールを送ってみる。