劇場で見たのは18の頃

そんな心境の私にまるで気を利かせてくれたようなNHK-BSの
番組編成、20:00から「バック・トゥ・ザ・フューチャー
を見る。
結果が判っていれば今日みたいな事には・・・としんみりす
る以上に、ハリウッドならではの底抜けの明るさ、元気さ、
に助けられたような気分。主人公が過去に干渉した結果、現
代の生活が都合よくアップグレードされる能天気さは、藤
子・F・不二雄や星新一とは、えらい違いだ。


ところで(これも昨日NHKでやっていたんだが)「バック〜」
には、カッコいいデロリアンというスポーツカーが出てくる
が、企画段階では「冷蔵庫」がタイムマシンだったそうな。
何でも子供が真似して事故がおきたら大変との理由でクルマ
に変更になったとの事。
もし当初のままだったら、日本のファンから「ドラえもん
タイムマシン(机の引き出し)」のパクリ、と非難を受けて
いたかも知れない。
撮影に使ったデロリアンの写真はこちら
http://www.ishikawaya.com/tsusin_200406_usj.htm
金沢駅USJイベントにて)