数年ぶりの大失態

昨日、今日とお取引様にお邪魔して、共同で行う仕事の打ち
合わせ。
たまたまその事務所のPCが不調とのことで、昨日ちょっと見
せてもらったところ、ネットの設定に不具合があったので、
多分これが原因でしょう、一度PCを出荷状態に戻して再セッ
トアップをしたほうがいいですよ、と助言した。
(ここで止めておけば良かったのだ)
まあせっかくお邪魔したのだから、と頼まれてもいないのに
マイドキュメントやメールのバックアップを取り、フォー
マットの準備を始めてしまった。
そのPCには私が使ったことが無い業務ソフトも入っていたの
で扱いには慎重を期さねばと、ヘルプを呼び出してデータ移
行の方法を勉強しその通りMOにバックアップデータを作成。


さてこれからハードディスクの初期化、というところで、そ
の前にwindowsの復元機能を試してみては、と思いついた。
これなら今あるファイルはそのままにシステム環境だけを過
去に戻せるので、時間も手間も省けるし、そして何よりデー
タ消失というリスクもないし。
で、購入直後のポイントを選択し、復旧開始。
30分ほどで復元は終了、ネットへの接続設定とウィルスソフ
トをインストールしたところで昨日は時間切れ。
後は業務ソフトを再インストールして、プリンタを再設定す
るだけですから、明日また1時間ほどお邪魔します、と一旦
作業を中断した。


明けて本日、9時ちょい過ぎにお邪魔し、セットアップの続
き。
思ったより時間は掛かったが作業自体は順調に進み、プリン
タの不具合も解決。
そして再インストールした業務ソフトを起動した時点で問題
が発覚した。今まで入力してきたデータが全く読み込めない。
ここから数時間はひたすらじっとりと嫌な汗をかきながら、
復旧の方法を探る。フォーマットしたわけではないので、作
業フォルダはキチンと残っているのだが、それがどうしても
開かない。サポートセンターに電話したり、挙句の果てに復
元ポイントを作業前(つまりもともと不具合のあった状態)
にまた戻してみたりもしたが、それでもダメ。
ちなみに作業前にMOに取っておいたバックアップデータは無
事取り出せたが、たまたまそのソフトでは複数の組織のデー
タを個別に管理しており、その片方しか残っていなかった。
組織データごとにバックアップファイルを作らねばならな
かったのだ。
16:00、あらゆる方法も尽きて出た結論はひとつ、呼び出せ
ない分のデータは再入力しかない、と。
良かれと思ってやったことが、お取引先様の仕事の邪魔と
なったばかりか、データの一部消失という起こってはならな
い事態となってしまった。
先様は(私があまりに情けない顔で状況を説明したからか)
気を使ってくれて、「消失した部分はすぐに必要というわけ
でもないしまた必要な時が来たら考えよう」と言ってくれた
が、本当に申し訳ないやら情けないやら。
17:30、報われなかった長時間の作業の疲れを両肩に乗せて
ガックリと帰宅。


今まで、前職でも、周りの友人にも、ちょっとしたPCお助け
隊のような事をやってきて(日誌にも何度か書いた)、その
自信というか慢心が今回の失態を生んだのだと思う。
自分が「してあげている」という気持ちでいると、無意識の
うちに多少のミスも許されるだろう、と甘さがでるのかも知
れない。


かといって、これからは「怖いので人のPCには触れません」
というわけにもいくまい。
必要なのは「ここまでは出来ます」と自分の技術の品質保障
範囲をキチンと相手に伝える事だ。


再度同じ過ちは犯すまい。その気持ちを込めて、今日の出来
事を日誌に残す事にした。