今日のニュース

しつけに励む母の姿

−石川県内は2度目の地震で、加賀、小松、根上、内灘で震度3、
金沢、七尾、輪島、珠洲羽咋松任などで震度2を記録。
6日午前現在で、県内の地震による被害は報告されていない−


体感地震の経験なんて、随分久しぶりのこと。一回目は、19時
過ぎで、小松の実家で両親と食事中。誰も箸を休めることなく、
「ずいぶん長いこと揺れてるねえ」などとのん気に会話している
うちに収まった。地震慣れしているのでなく、誰も大きな被害に
遭った事がないので、恐れを知らない故の落ち着きなんだろう。
本当はすぐ逃げ支度をしなさい、と「ためしてガッテン」で放送
していたのを見たばかりだというのに、このていたらくである。
二回目の地震は23時57分、既に寝入っていて全く気付かなかった
(私以外の家族は全員起きたらしい)。こうなると、心がけ以前
の問題で、私の鈍さは、生命に関わるものかもしれない。