体育の日、は明日か

前日実家で飲んだお酒は、ビール(350ml)1本に日本酒2合程度、
にも拘らず、起きると軽い頭痛がし、自分が本当に酒に弱くなった
のだなあ、と実感する。
そのままダラダラと午前中を過ごし、昼過ぎに奥さんと外出、昨日
オープンしたばかりの金沢21世紀美術館に行ってきた。
コイン駐車場に車を止め、美術館オープン協賛企画に沸く柿木畠
を歩く。この界隈は今でもライブ喫茶とかあって、地方ストリート
カルチャー(という言葉があるのか知らないけど)の発信地的な
存在のように思う。私が高校生時代(82〜84年)パイドパイパー
ハウスというマニアックなレコード屋があり、そこで当時流行して
いた12インチシングルなどを買ったものだが、そのレコード袋を
持ち歩くのがステイタスと、ありがちな勘違いをしていたなあ(笑)。
美術館の周りには芝生の広場があり、これも開館記念のフリー
マーケット(自作の装飾品や「似顔絵書きます」など、)が軒を連ね
ている。
市民に開放的であることをコンセプトにした美術館らしく、円形の
建物は、外周部分が立ち入り自由となっており、そこにカフェや
図書室、託児施設もある。所々で有料区画の展示品が覗けるよう
になっているのも感心した。
今日は無料区画のみの散策、客足が落ち着いてきたら、入場料
を払って中に入ってみようと思う。