ホームシック? プレッシャー?

両親が上京のため週末不在、というわけでさくら部長(柴犬)の
お世話係として小松市の実家に来ている。
ノートパソコン一台あれば、どこでも職場になるIT時代のありが
たさ(多分、ありがたいことなのだろう)。
上下左右が部屋で囲まれている私のアパートと違い、一軒屋は
朝晩の冷えが多少厳しい。
そのさくらさん、昼間まで元気いっぱいだったのだが、夕方から
ちょっと元気が無い。ご飯も食べず、自分でケージに入って
まるくなっている。
7ヶ月というと人間で言えば中学生くらい、やはりまだ「親」が
恋しいのだろうか。
それとも(私と奥さんはさくらさんから「格下」に見られて
いるらしいので)、「群れのリーダー」としてのプレッシャーで
食欲がなくなっているのか。
明日の朝、ちゃんとご飯食べてくれると良いのだけれど。