タイヤも替えたし、灯油も買ったと

唐突に寒くなった。

金沢の本日(22日)の最低気温は2.7℃、最高は7.2℃、冷たい雨が
降る一日。
輪島市では初雪が観測されたとのことで、金沢でも明日(23日)は
90%の確立で雪になるとのこと。

大人になると雪なんて、道は込むし雪かきはしなきゃならないし、
ロクなことが無いはずなのだけど、何となくワクワクしてしまう。
たぶん子供の頃の感覚が残っているのだろう。


出荷の帰り道、いつものセルフスタンドに寄って灯油を36L購入。
夏の間しまいそびれていた(私のCDラジカセ置きになっていた)灯
油ストーブの埃を拭いて、今年初着火、アッという間に部屋が暖か
くなった。


そんな寒い我が家の食卓は、シンプルに湯豆腐。
簡便にダシパックと魚しょうゆ「よしる」だけの味付けだが、これ
がなかなか、料亭風の味になった。


食後に年賀状作成の続き。飽きっぽい私だが、年賀状の管理だけは
もう何年も宛名ソフトを使用しており、送受の履歴もきちんと残し
てあるので、比較的スムースに作業が進んだ。

表書きの印刷も、今年は独立時に購入したレーザープリンタ様がい
らっしゃるので、まさにアッという間。
俺ってIT機器を使いこなしてるなあ、とささやかな満足感を味わう。
(これが一歩間違えると、葉書が何十枚も無駄になるIT地獄になっ
てしまったりするのだが)