2004年のクリスマスは

ありがたいことに、年末に向かって受注が増えており、バタバタした毎
日を送っている。


24日は曇り時々雨、予報の「ホワイトクリスマス」とはならなかった。
午前中、入院している妹を見舞いに大学病院へ。昨日突然入院となって
しまったため、年賀状を作ってくれと頼まれ、それを届けにあがった次第。

一旦家に戻る時間を惜しんで、病院のデイルームで自分の分の年賀状
書き。実は私も3年前、この病院に入院しており、いつもデイルームで
パソコンのキーを叩いていた。
今こうしてネットショップを立ち上げたのも、この頃作った闘病ホーム
ページがきっかけの一つになっているのである。

そんなことで入院していた病棟にも顔を出して、お世話になった看護士
さんにも息災を報告したり。
この仕事に対し「今風ねえ」と妙に感心されたので「そ、『渡鬼』みた
いでしょ」と返したら、ウケてくれたのでちょっとうれしかった。


13時過ぎに出荷のため病院を出た。
毎日仕入先を回って商品を集めるために市内を走るのだが、この日はカッ
プルの姿が目立つ。ラジオから流れるのはクリスマスソングばかり、改
めてイヴなんだなあ、としみじみ(笑)したり。



夜は友達の家に集まってクリスマスパーティー
楽しい話に花が咲き、ついつい遅くまでお邪魔してしまった。

写真は友達からもらったプレゼントと、奥さんにプレゼントしたスタン
ドライト。



25日は朝から見事な快晴。
かなりセーブして飲んだつもりだったが、軽い頭痛を覚えながら
のお目覚めとなってしまった。シャワーを浴びて多少回復、ベランダに
布団を干して、自らも太陽光を補給した。


今日もいつもと同じように午前中受注伝票処理と送り状書き、午後外出
して出庫。
昨日同様、街にはカップル、ラジオからはクリスマスソングばかり。
20年前にはいい曲だなあ、と思ったバンドエイド20の「Do They Know
It's Christmas ?」、今聴くと全然良くない。
「募金をしたらCDを燃やそう」というサイトがあるのも納得してしまう。
http://www.bandaiddilemma.net/


夕方は小松の実家に年賀状を作りに行く。
(我が家ではいつからか私が年賀状担当大臣になってしまっている)

それが終わってさくらさん(柴犬)に遊んでもらう。

「12月のさくら部長」もアップしました。
http://www.ishikawaya.com/tsusin_200405_sakura.htm


再来年は戌(いぬ)年だから、年賀状はさくらが使えるぞ!と父が今
から怪気炎を上げていた(笑)。