成人の日

毎年毎年、思うことだけど、成人式って何か意味があるんだろうか?

いや、別にここ数年の「荒れる成人式」報道に疑問を呈するわけで
はなくて、自分が当事者の頃、すなわち20年ほど前からずっと不要
な儀式だと思っている(もちろん自分自身、出てないし)。


ま、それはさておき今日は雪。

私のアパート付近も10cmくらいと、今シーズン初の雪らしい雪とい
う感じである。


午前中はHPの改定作業をコツコツ。
実は正月以来、Googleページランクが一つ下がっており、その影
響だろう、「得意キーワード」の検索順位も下がっている。
これはイカン、とGoogleの格付け方法にどんな変化があったのか、
調べようかとも思ったが、途中でやめた。

検索エンジン対策」って、確かに知らないとマズイんだけど、そ
れに専念してしまうのも考え物。ようは時間対効果の問題で、はっ
きりと答えが示されないもの相手に数時間費やすよりは、お客さま
にとって有益な情報を一行でも書き加えたり、よりきれいな写真に
撮り直したりするほうが、実効的だと思える。

そんなわけでサイト全体のチェックや、細かい修正など、プラモ作
成で言えば、塗装前のヤスリがけのような地味な作業に終始、これ
が明日の売上になると信じて。


午後から外出し、用事をいくつか。
市内中心部をクルマで通過したのだが、折からの悪天候と開催日の
分散化で晴れ着姿はまったく見られず。成人式不要論を唱えておき
ながら、それはそれでちょっとさみしかったりする。


夕食は奥さんの実家(静岡県)から送っていただいた
「焼津山政のかつおのたたき」

いつもながら本当に美味い。注文後に作るというだけあって鮮度抜
群、身の色がとてもきれいだし、特製たれもなかなか。
たまねぎ1個分のスライスと一緒に食べたので、何となく血液サラ
サラになったような気分のおまけ付である。


ご馳走さま、今晩はよーく歯を磨いて寝ましょうか