消防出初式を取材! のはずが

午前中は雪、午前10時の気温は1.1℃。
今日は金沢の消防出初式(でぞめしき)。
実は昨日、お取引にお邪魔したとき、そんな話が出て、そのお店の
ご主人も分団を代表し、「裸放水」の大任(厄年の人がやるんですっ
て)を仰せつかっているとか。
その「嫌がりぶり」が尋常じゃなかったので(当たり前ですね)こ
れは是非応援に行かねばならぬ、そして内心では「メルマガのネタ
ゲットだぜ!」とほくそ笑んだ次第。


なんだけど、降りしきる雪に腰が引け「クライマックスだけ見れば
いいや」とかなりのんびり家を出たらこれが大遅刻。

兼六園下駐車場にクルマを入れている時に、サイレンと銅鑼が鳴り
響くのを聞き、石川門から帰路につく見物客が洪水のように出てく
るのを目にすることに。

こんな写真を撮るはずだったんだけど
http://www.city.kanazawa.ishikawa.jp/topics/dezomeshiki/dezomeshiki.html


実際に私が目にしたのはこんな光景。

菱櫓(ひしやぐら)を前に整列していた消防車が、解散するのを見送るの図(笑)。



2001年に復元された五十間長屋と「こんや坂」にある大繁盛のせんべい屋さん。


ま、お陰で風邪を引く心配はないか、と物事の良い面を考えながら
虚しく帰路に着いたのだった。


さて、新たなるメルマガのネタを考えなきゃ。