フードピアに行ってきました

連休の最終日。


午後から金沢城公園横、県中央公園で実施している「フードピア金沢」に行ってきた。
このイベント、食材の最も豊富な冬に、石川の食文化とそれを育てた風土を満喫できる
イベントとして、1985年から開催されている。元々冬季の観光客減少対策として
始まったのだが、石川の冬を代表する「食の祭典」としてすっかり定着してきた。
実際、カニとかブリとかカキとか、北陸は冬に美味しいものが多いし。


公園内の広場を取り囲むようにずらり並んだ約60件の屋台、中心には机と椅子を並べた
テントが設置されているので、自分の好きなものを買ってきてそこで食べることが
出来るようになっている。


 
毎年人気、能登牛試食の行列(写真左) と 人気の北海道コーナー


 
たまたま前日TVでベトナム旅番組を見ていたので、私たちは「フォー・ハノイ風」を
チョイス。あっさり塩味をベースに唐辛子、レモン、ヌクマム(ベトナム魚醤)、
香辛料など、そしてパクチー(香草)を多めに入れてもらい本場の味(ベトナムには
行ったことないけど)を楽しんだ。


食べてる時に「金沢にプロ野球団を」の署名をお願いされ、別に断る理由も無かった
ので、名前を書いておいた。
最近IT企業のプロ野球進出が何かと話題になっているが、【いしかわや】も将来
球団を買収できるくらいに・・・なあんて考えたことも無かったなあ、と自分の志の
低さをちょっと反省。いやWGP(オートバイのロードレース世界選手権)のチームは
持ってみたいとは思っているんですけどね。

署名を集めていた「金沢カモンズ」のHPはこちら。
http://www.kanazawa-baseball.com/