また確定申告の話

さて申告のための書類も概ね揃ったことだし、そろそろ本票の記入に入りますか、と税務署から
送られてきた封書を開いてみた。
今日はこれの作成に集中しよう、半日もあればできるだろう、と思っていたのだが・・・。
収入金額と所得金額ってどう違うの? 雑損って何? 退職所得の申告って違う書式が必要なの?
etc・・・。
「まず用語から学習せねばならぬ」という事実に直面しガックリ。
思わず引き出しを開いて「全自動確定しんこくん」を持っているドラえもんを呼んでみたり、床に魔法
陣を書いて「確定申告魔神」を召喚してみたのだが、どちらも徒労に終わった。
(そんなことしなくても税理士に頼めば、というツッコミはナシにしてください)


こんな気分前にも味わったような・・・ ああそうだ、初めてパソコンを買ったときもそうだったなあ。
操作が判らず、マニュアルを読んでも、何が書いてあるか全く理解できなかったっけ。
そう、誰でも初めは無力なものよ、また明日気合を入れて取り組めばよいさ、と今日のところは
申告書作成を放りだしてしまいましたとさ。