また確定申告の話

今日ついに税務署に乗り込んだ。
申告書は判るところだけを下書き、あとは係員に聞きながら書けばいいや、と甘えた
気持ちがあったのだが、まあ初年度だし許してください。
果たして署内には、そんな人たちのために一室が用意され、約30人分の机と数名の
スタッフが配置されていた。幸いそれほど混雑も無く席に着き、係員を呼んで下書き
を見てもらう。
そんなこんなでアドバイスを受けながら本票作成に勤しんだわけだが、雰囲気が
図書館、というか自習スタイルの学習塾みたいで、ちょっと懐かしさを憶える。
判らないところがあると、つい「先生!」と声が出そう(笑)。
結局、17:00の閉署時間内には仕上がらず、明日も「登校」することに。