弁当を使う


わさびゴマ  http://www.ishikawaya.com/shohin_shoku_tohofurikake.htm#wasabi
わさびのピリリとした風味が食欲をそそります。
また、わさびには抗菌作用があるので、お弁当に最適です。
ところで、「お弁当を食べる」ことを「お弁当を使う」というんですって、知っていました?
 【いしかわや】わさびゴマふりかけ紹介文より


この「弁当を使う」という言葉、なかなか粋な日本語だと思うのだが、実際のところは「死語」で
あろう。googleで検索しても、384件しかヒットしない(これに対し「弁当を食べる」は39,900件)。


なんで唐突にこんな話をしたかというと、検査後、昼食に立ち寄ったラーメン屋さんで、
魁!男塾」の第一巻を読んでたら、この「弁当を使う」という表現があったので、ちょっと
びっくりしたのだった。
一号生富樫源次切腹されられるシーン、
「鬼ヒゲの授業中に弁当を使ったのがばれて」という台詞に、さすが「日本」を憂うマンガ家
宮下あきら先生だなあ、と感心しきり。


ところで、ラーメン屋さんでお昼を食べてる男性って、何故かみんな雑誌とかマンガから
目を離さずに箸を動かしているんだけど、そんなに時間が惜しいのかなあ。
私は、どうもお店の人に失礼な気がして、ラーメンを一心不乱に食べるようにしている。
(だからどうした、と言われても困るんですが・・・)