「休日」に思ふ

土曜日は午前中にちょっとサービス出勤。金沢駅構内で催事をやって
いたのでそのHELPというか慰労に行ったのだった。
「残業」とか「休日出勤」ってのも勤め人ならではなんだよなあ、と
ちょっとしみじみ。もうすぐ勤務時間とか公休日とか、そんな「枠」
がかなりアバウトな生活が始まる。まあ今までも前の転職の時や、
退院後、ひと月くらい家でブラブラしてたりしたことはあったけど、
あんなルージーな日々を送るわけには行かないし。
とりあえず毎朝キチンと起きて(これは自信がある)朝食を摂る、
10時になったらプールに行って一時間泳ぐ、この二つをルーチンとして
みようかな、と思っている。

※魂のサケビ
あまり人付き合いをしない私ではあるが、たまに(ごくたまに)えらく
信頼してくれる友達ができたりする。
今の職場のAくんがそういった最も新しい友達で、上記の催事応援を
している時に携帯に着信。たまたま彼の家が近かったこともあり、
わざわざ愚痴を言いに来た。
サラリーマンやってれば色々「参った事」にも遇うが、今回の彼の
話は結構ヘヴィで、ヘヴィ過ぎて大笑いしながら聞かせてもらう。
「ま、これからもなんかあったら気軽に電話してくれ、ちゃんと着信
拒否にしとくからさ」
と励ましの言葉を掛ける。
夕方別の友達から一献のお誘い。一日に二人もから声を掛けられる
なんて、私的にはかなりレアな出来事。自分が人格者になったような
錯覚に陥る。