タフガイ復活?

昨夜は三次会まで盛り上がった割には、翌朝5:00に起床。昨日早々と日本酒
から焼酎にシフトしたのが効を奏したのか、それとも上司として最後の
責任感か。
実は金曜日に経営者から「4ページのカタログを月曜までに作れ」という
かなり無理無体な業務命令が発せられ、それを遂行するには日曜出勤する
しか無かったのだった。前夜飲みながらその話をしたとき、
「ふつーそーいう時は(京都まで)来ないだろ!」
「バカヤロウ、昔(20代前半)は、翌日出勤でも生鮮担当なら『5:00AMまで
休み』が合言葉だったろうが!!」
などと大言したのだが、30代後半の私には、あまり自信が無かったのだ。
友人の奥様の美味しい朝食をいただき、6:00AM、予定通り京都を出発。
前日に到着したのがちょうど17:00だったので、都合13時間の滞在だった
わけだ。
約300kmの帰路をドライブ、無事約束の10:00AMに会社に到着。
最初にカタログ撮影用の食品をスーパーで購入し一旦帰社。サンプルを
机に並べながらコンテ(撮影用のレイアウト画)を書いて、足りない備品を
書き出して、ここまでで午前の部終了。また外出し食事を取って100円
ショップなどで備品を買って、社に戻った。
すぐに撮影開始、一気にやってしまわねば途中で確実にダレる、と判って
いたので、かなりテンションを上げて、多少仕上がりに難があっても、
「ハイお次」と全18カットを3時間以下で撮り切る。掲載する写真を全員で
選び、そこから先は、撮影の後片付け、文書作成、レイアウト作成と分業
で同時進行。
17:30、ある程度めどが立ったところで
「ここまで!、後は明日で間に合うよ」
と終了宣言。
私が飲み明けに京都から走ってきたと聞いた同僚が「タフですねえ」と
言ってくれたが、実のところかなりイッパイイッパイだった事は、言うまで
もない・・・。