お誕生席

飲み会は19:00から。会社の近くのカラオケ居酒屋にて。いつもは抽選の席次
もさすがに今日ばかりは上座を頂戴つかまつり、恐縮至極。
同じ部署だった方お二人(言うまでもなく私が辞めて一番迷惑しているのは
この人たちである)に幹事の労を取らせてしまい、これまた恐縮。
しかもその店、日頃お客さんがいないせいで従業員が極端に少なく、配膳も
社員の皆様がやらねばならない、「その店でいいですよ」と言ったのは、
他ならぬこの私だったので、恐縮三倍段である。

今までは酌に回ったことなんて無かった私だが、この日ばかりは、皆さんの
席を回らせていただく。「これからどうするんですか」と都度質問を受け、
同じ答え(一人でネットショップをやりますよ)を何度も返していると、
どんどん自信が湧いてくるような錯覚に陥る。おまけに私の場合、注ぎに
行っても自分のほうが飲んでしまう人間なので、だんだん話が大きくなって
ゆき(近いうちに株式会社にして事務所をかまえて従業員も雇わなきゃね)
後のほうに話を聞かれた方は、何とオキラクな、と思ったことであろう。

帰りに、皆さんからいただいた花束、記念品など忘れそうになり、さっきの
恐縮は何だったんだか、と自分にツッコミ。