フォーマットとリカバリで2日間・・・

とうとう届いたバイオZ1X/P、これで通算、えっと何台目のPCになるのかな、
と指を折ってみたところ、
1995年の富士通ノート (DX4-80MHz / 8MB / 320MB)
1996年の富士通デスクトップ (Pen-166MHz / 32MB / 1.2GB)
1998年のパナソニックノート (Pen-200MHz / 64MB / 2GB)
1999年のエプソンデスクトップ (Cel-500MHz / 128MB / 8GB)
2002年のソニーノート (Crusoe-727MHz / 256MB / 28GB)
2004年のソニーノート (Pen.M-1.7GHz / 512MB / 52GB)
(いずれもCPU-クロック周波数 / メインメモリ / HDD容量)
以上、9年で6台かあ、ちょっと自分ではコメントし辛いところではある。
ちなみに後半のエプソンから3台は現役としてここ(自宅兼オフィス)に
鎮座ましましている。

早速開梱して、HDDのパーティションを切りなおし(Cドライブ増量)て、
不要ソフトを削除して、ウィルスソフト入れて、ウィンドウズアップデート
やって、オフィスソフト入れて、フォトショップ入れて、HPビルダー入れて、
その他諸々ソフトを入れて。
(セットアップの順番ってこれで良いんでしょうか?)
次にネットの設定やって、アドレス、メッセージなどのインポート、
サーバへのログオン等各種ユーザID/パスワードの設定やって・・・。
と、書いてゆけば何てこと無いのだけれど、実際にはつっかえながらでほぼ
2日がかり。
ついでに今まで使っていたバイオC1もデータを移植後にリカバリ(コン
ピュータの内容を初期状態に戻すこと)してしまった。荷物を運び出した
後に部屋の大掃除をするような気持ちよさについつい手間を2倍に増やして
しまう。