桜も見納め

能登出張のついでに、HPに使用する写真を撮りに石川県鳳至郡穴水町曽福に
あるのと鉄道能登鹿島駅」(通称能登さくら駅)まで足を伸ばす。
ここは知る人ぞ知る桜の名所で、昨日の日曜には大勢の観光客が詰め掛けた
ようである。
平日(訪れたのは月曜)はさすがにそれ程人もおらず、老人会の花見客が
何組かと、観光客が数十人程度。
実は数年前にも訪れたことがあったのだが、その時よりも桜の数は減って
いるような。観光案内には、「電車が桜のトンネルを抜けて」といった記述
があるが、トンネルというほど密度が高いものではなかった。
数日前の新聞記事で、「日本中の桜が一斉に寿命を迎える!」という、
ちょっと気になる見出しを思い出した。