イカ墨ロードの日

相変わらず、日誌の更新が滞っております。
朝のお散歩も今週(日曜から)は2勝2敗、もう少しキチンとしな
きゃな、と反省。

さて、話は日曜日に遡ります。

フジTV系列でやってる「発掘!あるある大辞典Ⅱ」で、石川県
能都町の「いかすみ」が紹介されてました。

能都町は【いしかわや】の商品を作っていただいている会社が
あり、私もよく訪れているところ、TVにも知ってる人、知ってる
場所が映ってました。

そして当店でも扱っている「いかすみさきいか」や「黒作り
いかすみを使った塩辛」などが紹介されたのでした!
おかげさまで、たくさんの「番組を見たよ」という方からご注文を
いただきました。
ご注文いただいたお客さま、本当にありがとうございます。

そんなことでアッという間に最初に作った分は売り切れ、今日は
追加を作ってもらいに、また能都町に行ってきたのでした。

ちなみに金沢から能登町まで120km、ちょっとしたドライヴです。

今日は快晴、日差しは強いものの風は爽やか、日本海を左手に
眺めながら気持ち良く能登有料道路を走ってきました。

せっかくなので、同じく「あるある」で紹介されていたアイス
クリーム屋さんに、デザートのお土産(もちろんいかすみアイス)
を買いに立ち寄りました。

このお店、道沿いに看板は出ているものの、引っ込んだところ
(郵便局の裏)にあって、しかも一坪あるかないかのかわいらしい
アイスやさんなんですが、牧場直営らしく、新鮮な牛乳の風味が
評判となり、地元からジワジワと有名になっていったのでした。

やはりTVを見てきたとおぼしき、ツーリング中のライダーさんも
いて、こちらもPR効果は上々のようでした。

お邪魔した工場で「いかすみさきいか」の袋詰めをして(大量に
作れないのでパッケージも手作業なんです)、せっかく来たんだ
から、と次期新商品の試食もさせてもらいました。

生のいかを使った素朴な料理なんですが、これが絶品! ばか
ウマ!!
いやホントに、商売で紹介するのが申し訳ない!と思えるくらい。

5月中に紹介ページをアップする予定ですが、「この美味しさを
HPでどう伝えたものか」とうれしくも悩ましい新商品です。