最近のトリビアは・・・

ちょっとウスいんじゃないの〜 とオタク度67%(数字に根拠は
ありません)の私としては、やや物足りなさを感じていたのです
が・・・。
今日の一題目の「まんが水戸黄門」にはやられてしまいました。
(あまり自慢できることではありませんが)70年代後半〜80年代
前半のアニメなら、まあまあ押さえていたつもりでしたが、こんな
番組があったとは・・・。
タイトルの通り、水戸黄門がアニメになった、ただそれだけの番組
なんですが、そのテーマ曲「ザ・チャンバラ」がインパクト抜群の
怪曲、(番組中でも言ってた通り)「チャンバラ〜」というサビが
耳にこびりついてかなり困っています。
他の歌詞も
「少年のままで生きて行くなら その手で明日をつかめるはずさ」
とか、どこが水戸黄門やねん、と突っ込みたくなりますし、
おまけにB面は「ビューティフルモーニング」と、既に時代劇で
あることを放棄しています。
(5月26日現在、ヤフーオークションに出品されているので、
ジャケットを見ることができます)

そういえば、同じ頃に「男はつらいよ」アニメ版もあったような、
と検索してみると、「フーセンのドラ太郎」、そうそう、寅さん
が「トラ」という安直な擬動物ものでした。

これもトリビアに応募してみようかな、と思ってる人、日本に
どれくらいいるだろうか、とどうでもよいことを考えてしまうの
でした。

※補足トリビア
上記「まんが水戸黄門」、「フーセンのドラ太郎」、そして
ロボットアニメ版水戸黄門と言われた「最強ロボダイオージャ」、
偶然3作とも1981年放映。