「豪華」また「豪華」

翌朝(29日)は8時に起床、さすがにいつもの距離を散歩
する元気は無く、近所のコンビニ日経MJを買ってすぐ帰宅。

その日経MJでは1面から実に6Pも使い
「上海追え! 地方熱風 消費大国 中国」
と、拡大する中国市場を大特集。特に外車、海外旅行、
ブランド品など、高級志向が高まっているとの事。
しかし(紙面では触れられていなかったが)沿岸部と内陸
部の経済格差は過激に広まり、安直な資本投下は大量の
不良債権を生み出しているとも聞く。
(個人レベルでも、自動車購入者の30%がローンを支払え
ないんだとか)
実は私、学生時代中国で1年を過ごした事もあり、かの国の
発展はとても喜ばしいことだとは思う。
が、ちょっと性急過ぎしないか。リバウンドによる恐慌
など起きやしないかと不安になる。