お店ばたけ

午前中は、出荷の準備、法人顧客へ資料を送ったり。

午後から外出、ネット事業者を支援する県組織「お店
ばたけ」のアクセス向上委員会に出席するためだが、
終了後に懇親会もセッティングされているので、バスで
片町(金沢市の繁華街)に出掛ける。
4月に現住所に転居するまで、ほとんど公共交通機関
使えない場所に住んでいたので、バスなんて東京出張の
時くらいしか使わなかった。乗車時に整理券を取る感触
に電車バス通学だった高校時代を思い出す。
20年ブランクがあっても、整理券を長細く丸めてしまう
癖が残っており、苦笑。

お店ばたけ事務局の方、会員のネットショップ事業者、
ドクター(会員のページをアドバイスする)など、約
20名が出席し、ネットカフェの1フロアを借りて今後の
運営などについて議論。

その後、ショップ管理のソフトのプレゼンテーションも
開催された。
会社組織と違い、個人事業者は何かモノを買おうとしても
取引先を呼んで商談なんてなかなか出来ないので、こう
いった場を作ってくれるのはありがたいことである。
注文メールを自動的にデータベースに取り込み、受注
業務の効率化が図れますよというもの。
ソフトそのものが結構良いお値段であること、送り状
印刷などいくつかの不可欠な機能が「カスタマイズ」
(別料金)であることから、残念ながらどなたも購入
には至らなかったようだ。
プレゼン中、「こんな機能は無いの?」と活発な質問が
飛んでいたので、メーカーとしても有益なモニタリング
の場にはなったことと思う。

また、会員の中でもネットの知識が特に深い「おもちゃ
のとらや」の伊藤さんから、自分のHPを客観評価する
ツールの説明をいただく。
コストを掛けずにコンサルティングできる仕組みに
一同おおっっと感嘆の声。
私が「お店ばたけ」を好ましく、また頼もしく思うのは
「組織」の中で、基本でありながら実はあまり実践され
ない「情報の共有化」がキチンと行われているから。
ボランティア講師を買って出てくださった伊藤さん、
本当にありがとうございました。

その後は待望(笑)の飲み会。
一次会、二次会と公私にわたる濃い話いろいろ、楽しい
時間を過ごさせていただく。


「お店ばたけ」のページはこちら
http://www.omisebatake-isico.com/