今日はニュースからの引用ではなく

一連のオリンピック番組でちょっと気になった事を書いてみる。
NHKは選挙でも何でも、視聴者からのファクスをスタジオにベタ
ベタと貼り付けそれを紹介するのが大好きなようだが、メッセー
ジで最近妙に多い「感動させてください」、というのは何なんだ
ろうか。
確かに競技選手の素晴らしいパフォーマンスやそこに至るまでの
超人的な努力は私たちを感動させてくれるものだが、選手本人に
してみれば「感動したいからがんばってくれ、と言われてもなあ」
という気分にならないだろうか。
同じ匂いを私は「癒し」という言葉からも感じてしまう。
不況だから、世の中が明るくないから、だから他者に元気を求め
たり、慰めを欲したり、なんだか安易過ぎやしませんか、と。
「感動」とは感じて動く事、とは私のお師匠の言。自ら動かぬ
「感動」は、所詮その場だけの感情に過ぎぬのではなかろうか。
(そんなわけで私も滞りがちなプール通いにもっと励まねば)