うさぎ闘争

NHKBS2で土曜日朝にひっそりやってる「ウォーターシップ・ダウン
のうさぎたち」の話。
実は私、どういうわけか(いや、どういうわけか、ってこともないんだ
けど)小動物が大好き。ハム太郎みたいなかわいいうさぎちゃんの
お話かと思いチャンネルを合わせてみると・・・。
これが実は抗争抗争また抗争という東映ヤクザかVシネかという
話でビックリ。キャラクターも、主人公サイドのうさぎたちは、まあ
ギリギリ「かわいい」と思える(かも知れない)デザインなのに、敵方、
ことに「将軍」と呼ばれるボスうさぎは「これがおなじうさぎ?」と我が
目を疑うモンスターぶり。
ちょっとしたカルチャーショックを受け、ネットで検索してみると、
リチャード・アダムズの原作は「冒険と成長と教訓の物語」として
非常に評価が高いらしい。
夏の終わりに、読んでみようかな。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~BIJIN-8/fsyohyo/watership.html