初オーダー

この日誌でも何度か取り上げている「お店ばたけ」をはじめ
近隣のネットショップの「お仲間」は、資本を持たない私に
とってなによりの財産。インターネットという発展途上(技術
的にも市場的にも)のフィールドで戦うのに必要な情報は、
もはや個人のレベルではフォローできない。絶えず情報
交換して行かないと、あっという間に取り残されてしまう。
そんなわけで、いつもはお仲間からいただいてばかりの私
ではあるが、たまには助言するほうに回ることもある。
先日ある会社さんのHPリニューアルに際し、少し手伝わせ
ていただいたのだが、本日、新ページになって初オーダー
ありました、との連絡をいただいた。
【いしかわや】で初オーダーが上がった時も嬉しかったが、
それと同じくらいの喜び。
「仲間」があること、私にとって単に実利だけでない、モチ
ベーションの部分でも大きな支えとなっている。