飛鳥了ねえ

映画「デビルマン」が10月9日より公開なんだそうな。
と、引いた言い方をしてみたのも、先ず観にはいかんだろうと思って
いるから。これは大方の「原作マンガファン」のリアクションだろうと思う。
「あの名作が日本の実写映画で、再現できるわけが無い」
「イメージが崩れると判ってて観たくない」
まあ観ていもいないのに決め付けるのも製作者に失礼なのは判って
いるが、事前情報がどうにも期待感をそぐものだから仕方ないと思う。
監督が「ビーバップハイスクール」「右曲がりのダンディ」「モー娘。
走る!ピンチランナー」「新・湘南爆走族」だったり(どれも観たこと無い
けど)、主演の不動明飛鳥了がアイドルグループのメンバーでしかも
双子(何故?)だったり、タレちゃんが出てなかったり(笑)。
あえて、日記のネタにしてしまったのは、今日FM番組に、その飛鳥了
役のイケメン君がプロモーションで出演してたから。
ナンだかそこらのアンちゃん(例えは古いがチーマー系か)丸出しで
「(撮影現場は)ケッコウみんないい人で〜和気アイアイでしたよ〜」
ときたからブチ切れですよ。
デビルマンってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。原作読んで
トラウマ背負って、人間不信に陥った奴が何人いると思ってんだよ
(たぶん何人かはいると思います・・・)。


と、言いつつ、私、デビルマンの原作漫画って昔友達の家で読んだきり
で自分では持っていなかったりする。
子供心に衝撃が大きすぎて、手が出なかったのだった。
ネオデビルマン江川達也岩明均デビルマンファンの漫画家が
書いたアンソロジー集)は全巻買ってしまったんだけど。