「おめざフェア」に行ってきました

TBSの「はなまるマーケット」という番組で、芸能人が「お気に入り
の逸品」を紹介するコーナーがある。
「おめざフェア」とは、そこで取り上げられた品を一堂に揃えて、
催事販売するもの。金沢でも毎年この時期に市内デパートで開
催されている。
【いしかわや】店主としては、見聞を広めるためにも、そしてグル
メな奥さんのためにも是非、というわけで出かけた次第。
土曜の夕方の会場は聞きしに勝る混雑で、人気店では「ここが
行列の最後尾です」というプラカードを持ったお姉さんが整理に
あたっているほど。約40店のお店が顔を揃える中、特に長い行
列ができていたのが、「パステル」のなめらかプリンと大阪の
ひとくち餃子「点天」。
去年一番人気といわれていた某店(デザート系)はそれほど
混雑もしておらず、流行り廃りの恐ろしさよ、と背筋が寒くなる
思いである。
そんなことで、私などよりはるかに目利きの奥さんが選んだの
は長野「アトリエ・フロマージュ」のスイーツでした。
サッパリした甘さでなかなかのお味、推薦者は、あの「私の血
はワインなの」と仰る川島なお美様であらせられるとか。