ワンワンワンということで

1年365日、どの日も「○○の日」と付いているが、今日はごろが
よいせいか、「計量記念日」「灯台記念日」「自衛隊記念日
「生命保険の日」「犬の日」「点字記念日」「すしの日」
「紅茶の日」「本格焼酎の日」「泡盛の日」「玄米茶の日」
「川の恵みの日」「カーペットの日」「全国家具の日」
「食い道楽・芸道楽の日」 と多種多様な記念日が検索でヒット
した。
こういった自分の人生にはまったく不要な知識がどんどん
増えてゆくのも、インターネットの面白いところである。


たまたま今日実家に届け物があり、ついでに柴犬のさくらさん
と神社で鬼ごっこをして遊んだ。私の顔を見ると、彼女(牝犬)
はブンブン尻尾を振って飛び掛ってくる。これは私が好かれ
ているからじゃなく、自分より格下の子分がきたので、遊んで
やろうと思っているんだとか。まあはっきり言って、なめられて
いるわけですね。
バスケットボールのドリブルをするみたいにジグザグに走り
回ったり、松ぼっくりを投げて取りに行かせたり、開始1分で息
切れしてしまう。さくらさんも駆け回るとすぐ喉が乾くらしく、餌や
水を入れる金だらいをカンカン鳴らすと、ブーメランのように
戻ってくる、手の掛からないお子である。