引き続き今日も良いお天気

午前中は自宅のPCで受注の事務処理をしながら布団を干したり洗濯
をしたりであっという間に過ぎてしまった。北陸にいると、冬の太
陽の恵みは一瞬たりとも無駄には出来ぬ、という気持ちになるので
ある。(繰り返すがこんなに好天が続く冬なんて考えられぬ事)


午後から昨日の続き、ギフトの配達のため外出。
路上の外気温計は18℃、聞けば東京は10℃以下だったそうなので、
やはり異常気象なのかもな、と思う。
今日の配達先は4箇所なんだけど、どんどん日が暮れてゆくので、
すごく気忙しく感じてしまう。
そう、今が一年で最も日が短い時期なのだ。あまりに暖かいので
「体内カレンダー」とのギャップがあるのかもしれない。


夕方7時に最後の配達を終えて、昨日修理に出したアコードを引き
取りに行く。ウィンドウの修理に2万円!の見積もりにビビリ、
「直さなくていいです」と即答。とりあえず締まった状態で固定し
てもらうことにした。


帰宅後、NHK BS の映画音楽特集を見ながらのんびり夕食。改めて
ジョン・ウィリアムスの偉大さを感じる。
(どうでも良い話だが、「ポセイドン・アドベンチャー」を見ると、
ついついドリフの「宇宙船コント」(いすに座ったまま逆さ釣りに
なる)を思い出してしまう)


ゴジラの「ジャジャジャ!ジャジャジャ!」というテーマも、ちょっ
と前まではマニアの「ネタ音楽」だったのに、今や立派な映画音楽
として認知されてきたのだなあ、とまた感心。
ハリウッドで殿堂入りしたり、せっかく50年掛かって築いた市民権
なのに、今やってる「FINAL WARS」は、「デビルマン」並のバッシ
ングで、その権利を放棄しかねないとか。
まあ、私としてはそんな事より地元FM局でやってる映画紹介番組の
キャスターが
ゴジラファイナルワーズ!」
と発音するのが気になって仕方ないのだが・・・。