縦書きライダー

今日から始まった「仮面ライダー響鬼(ヒビキ)」。
ここ数年、観るものをアッといわせる(笑)デザインを送り続けて
いるテレ朝ライダー番組だが、今年も予想を超えるカッコ●さで登
場。
主人公が大人(31歳の設定)というから、てっきりアナザーアギト
のような渋い紳士かと思いきや、思いっきり軽いテイストのフリー
ター風中年であった。
番組の内容はともかく、私がへぇ〜と思ったのは、ロゴから何から
「縦書き」を多用していること。
たまたま先週受講したコピーライター講座で、
「縦書きは『読む』、横書きは『見る』」
という日本人の習性についての話があり、横書き中心のwebデザイ
ンについて再考中だったのだ。
なるほど確かに縦書きのテロップはインパクトがある。「響鬼」同
様、【いしかわや】も和風テイストのホームページ、縦書き見出し
を上手く活用すれば面白いかもしれない。


それと「響鬼」は太鼓のバチでドンドコ戦うのだとか(何か想像す
ると「ポニーテールは振り向かない」の伊藤かずえみたいで笑って
しまうんですが)。
実は石川県白山市にある「浅野太鼓」さんは和太鼓シェア日本一
(つまり世界一)、と強引にローカルネタで落とそうとしたのです
が、苦しいっすね、やっぱり(笑)。
浅野太鼓さんのホームページはこちら
http://www.asano.jp/